こんにちは、講師Kです。
(先週分を今日あげています。)
私講師K、この塾での活動を含めた学習支援で様々な生徒と関わってきました。
勉強がそもそも苦手な子。
授業についていけなくなった子。
集団授業が苦手な子。
同年代と波長が合わない子。
両親が外国の方で日本語会話が家で出来ない子。
会話が苦手で黙々と作業するのが好きな子。
勉強よりもおしゃべりをしたい子。
家に居場所がなく深夜散歩している子。
同性が怖い、異性が怖い子。
ヤングケアラーで学業に身が入らない子。
学習障害を持つ子。
挙げればキリがありません。
以上にある特性や悩み事などを複数抱えた生徒達に対して、一大人である自分が教えられることは何だろう、この生徒にとって居心地がいい関係性とは何だろう、と何度も考えてきました。
方程式もなければ、答えが載っているわけでもないこの問。
自分が出した解は「都合のいい大人として関わる」でした。
両親でも、親戚でも、先生でも、友達でも、塾の先生でもなく、都合のいい大人。
勉強を教えることがここに在籍している以上の命題ではありますが、それでも。
一緒にゲームをしたり、愚痴を聞いたり、学校の授業や宿題を進めたり、スポーツをしたり、工作したり、一緒にサボったり、暖かいごはんを同じテーブルで食べたり、料理をしたり。
そんなことをなるべく可能な限り付き合う。そんな都合のいい大人になろうと決めました。
自分の人生で出会った人の中で、そういう大人が恰好良いと学んだからです。
自分の人生にそういう大人が居てほしかったという願いもあります。
身の回りが片付けば勉強に火が付く人もいれば、
勉強をして身の回りを片付けられる人もいます。
その両方向の矢印もガイドできるような、そんな大人でありたいと思っています。
なので、自分が担当した時は勉強もそうですが、それ以外についても対応いたしますので、お気軽にご相談いただけますと幸いです。
さて、
2月21日(金)のお弁当は
「チキンソテーのトマトクリームソース」
「コールスローサラダ」
「なべしぎ」
でした。
Comments