25年3月28日(金) 学習以外の支援
- 学習支援&子ども食堂 パワーアップ塾
- 3月28日
- 読了時間: 2分
こんにちは、講師Kです。
今日は「学習以外の支援は何をしているの?」というお話。

パワーアップ塾で行っている学習支援ですが、
必要に応じて勉強以外のことも行います。
ただそれでもカテゴリーは塾なので、
「主軸は勉強である」
ということはここに明言しておきます。
「勉強は嫌!」「今日は勉強の気分じゃない!」
なんて生徒がいたとき、実はこんな事も出来るよ!っていうのをご紹介します。
(あくまで講師K個人が行う内容です。)
①教室内にあるPCを使って、生徒の趣味を拡げる。
雑談中に挙がった話題の補足。
タイピング練習したりも。
②図工・折り紙・塗り絵
季節毎の飾りを作って掲示したり、
白地図を好きなように埋めてオリジナル地図を書いてみたり。
ブロックで趣味の物を作ってみたりも。
”ミニサイズの工芸品”を作成したこともあります。
③カードゲームやボードゲーム
トランプなどのパーティカードゲーム、
一人でコツコツできるヨーヨーやけん玉、
複数人でやるボードゲームもできます。
トレーディングカードも少しは相手できます。
④それ以外にも、生徒がやりたいと思ったことをする・・・かも。
学習支援、子ども食堂(お弁当の配布やお菓子)、上記の遊び、
生徒と対面授業を行う教室や、私の工作セットの持ち合わせなど、
その時の状況を鑑みて行いますので、塾だからとあまり難しく考えず、
「とりあえず来ました!」の感じから「めっちゃ勉強したいです!」の感じでも、
来塾していただければと思います。
私個人的な意見として、「勉強は贅沢品や嗜好品である」というものがあります。
ゲームやおもちゃ、ケーキやお菓子みたいに、
心やお財布に余裕がないと取得できない(取得する時間がとれない)のかなと。
様々な状況に置かれ混乱している児童に対して、
「勉強は大事!宿題をやって!」と言ってもより混乱するだけ。
大人でも忙しい時に余裕がなくなりますよね。児童もそうです。
だからこそ、少しでも心に余裕が必要だなと判断した時、
鉛筆は一旦置いて、遊んだり好きなものを工作したりします。
そうやって心に余裕が生まれて少し経ち、
その生徒自らに湧き出る勉強への活力があって、
ようやく勉強が出来る。とそう思います。
以上、「学習以外の支援」についてでした。
また次の記事でお会いしましょう。

当塾では、寄付していただける方を募集しています。
詳細は以下へ。(他サイトへ移ります)
Commenti